青い流星を見守る記録

TEAM NACS 戸次重幸さんのファンが色んな調べ物をした記録や、メディアの記録を記しておくブログです。

アラサーになって初めてロックバンドのライブ行った話〜前編〜

ひさびさの更新ですが、

月光グリーンの話をします。

 

月光グリーンって?と思った方はコチラをご覧ください。

g-green.futureartist.net

 

あれ?この人いつのまに月光にハマってるのよ、という話ですが、

前々から私は「どうもミツヒコかわいいな」と思っていました(え?

曲ももちろん好きな曲があってダウンロードしたりして聞いてたんだけど、ライブに行こう!とはなってはいませんでした。

若いときに「ロック」というものにそこまで触れてこなかったので自分とは違う世界だと思っていたし、そしてこれ以上好きなもの増えると収集つかんぞ…とあえて掘り下げないようにしていました。

しかし2016のCUE DREAM JAMBOREEでとおーーくで見ただけの月光をちゃんと見てみたい。音楽を聞いてみたいという気持ちはあった。

そんなときに2017年12月のThankCUE FANMEETINGで急遽レストランでのライブが月光グリーンに決定したというではないですか!

やったね!!

棚からぼたもち!!(ちょっと違う)

私はフォロワーさんたちと意気揚々とライブ会場であるレストランへ向かい、せっかくなら〜と空いていた右側の最前のテーブルへ 。

ドキドキ待っていたら、いつもの「バンドマン」なファッションではなくシックに決めた大人の月光グリーンがやってきました。

そして気になっていたミツヒコが目の前に!

 

運命でしょうか?

配置です。

(私が右に座ったのは偶然でバンドの基本配置とかも全然知らなかったのです。クソ素人。)

 

この場所に合わせてシックなスタイルでアコースティックバージョンの演奏を始める月光グリーン

テツヤの突き抜けるような歌声がレストランの大きな吹き抜け空間に伸びていく、ミツヒコの綺麗な手が心に沁みるギターの音色を奏でる、チュウさんがカホンでこちらの気分を徐々に高めるようなしっとりとしたリズムを刻む、シンちゃんの技術の高いベースが響く(でも私のところから死角で見えない!)

金曜夕方、第一回のライブだったこともあり、合間に挟むMCも今から思えばぜんぜん控えめなのですが、テツヤが喋ってミツヒコが笑って答える、それをシンちゃんとチュウさんが見守る。という構図がなんともかわいい。

 

歌と演奏のかっこよさ、溢れ出る4人の人柄に完全に私は恋に落ちました。

 

演奏終了後私は呟いた。

「やばい」

 

沼が一つ増えました。

おめでとうございます。

 

その後の物販でCDを買わせてもらい、握手もしてもらい(緊張でおぼえてない)写真も撮ってもらました。(安田顕さんのお兄さんがシャッターを押してくれました。そしてその後お兄さんとの写真をテツヤが撮ってくれました。なんでだよ。やさしすぎかよ。)

緊張でなにも言えなかったけど私は完全に沼に陥落したわけです。

 

地元に戻った私は検索した。

Googleで、twitterで、Youtubeで「月光グリーン」と何度も打った。

(好きになった第一歩のステップが完全に陰キャ)

 

そこには、かっこいい写真、素敵なPV、出演した音楽配信アーカイブ、ファンミの2回、3回のライブのMCレポ…


月光グリーン/ライヴォート

 


2016.10.31配信「愛が降りそそぐ」/月光グリーン

 

知れば知るほどまた好きになる。

ありえん良さみが深い。

いや、まじ卍。(できるだけの陽キャのふり)

 

そして大阪で、しかも私が休みの曜日にライブがあることを知る。

 

運命でしょうか?

ツアーです。

 

しかし、そこで問題が立ち上がる。

 

ライブ行くのこえええええええええええ

 

なぜなら「ライブハウスはこわい!」って思ってたし、そういう文化に触れてこなかったのでノリが分からない。ノレないとロックなピープルに袋だたきにされるんじゃないかと思ってた(そんなわけはない)

そして若い子ばっかりで「おばはんなにこんなとこきてんのさ。うける〜」って言われたら憤死しちゃう!

私は悩んだことをそのままTwitterで呟いた。

 

すると

 

お分かり頂けただろうか。

ミツヒコからリプがきた。

 

もう一回丁寧に言うぞ。

私が前から気になってて、目の前で「ええ男オーラ」をぷんぷん出しながら演奏してたのにMCで笑うとかわいくて思わずフォロワーさんに「かわいくないっすか?!」と大声でつかみかかってしまった、そんなかっこかわいいミツヒコからめっちゃキザな「これって月光グリーンを攻略する恋愛ゲームなんですか?!」なリプがきた。

 

なんで??????????????

 

え、エゴサエゴサなのかな??

そっか…で、いつもファンの人とかにこんな感じで声かけてあげてるんだなーきっとそうだなー(リプ欄をのぞく)

あーーちがうな!!こんなキザなこといっこも言ってないわ!!!なんだこれはどうしたんだ!!!酔っているのか?!

酔ってないわな!!お酒ほぼ飲まないもんな!!(履修済み)

 

私はこのとき救心が欲しいと切実に思った。

(おばあちゃんしっかりして)

 

そしてなんとか心臓が止まらずに生きながらえた私は、

このミツヒコの気まぐれリプライをきっかけにライブに行くことを決意した。

 

来てもイイって本人が言ったんだもんね!!!!

ファンに睨まれてもいいもんね!!!!(睨みません)

 

そしてすでにハマってるからもう今更ハマるもなんもないよね!!!

抜け出せないの上等だぜ!!!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

実際に行った話は後編に続きます。

 

※途中テツヤさんとミツヒコさんの敬称を略しています。普段内心呼んでいる呼び方の方が書きやすかったので…すいません。