読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青い流星を見守る記録

TEAM NACS 戸次重幸さんのファンが色んな調べ物をした記録や、メディアの記録を記しておくブログです。

LOST IN TOKYO ロケ地に行ってきた!

先日東京に行って参りまして、その時に「おにぎりあたためますか」で紹介されたお店など戸次さんに関わるところを見てきまして、もちろんLOST IN TOKYOのロケ地にも行ってきました!

浅草&合羽橋をお付き合い&ご案内いただいた友人には心からの感謝を!!

 

写真が撮れたところだけをざっくりと下記で紹介します。

行けなかった所含め、まとまったロケ地のリストは下の記事をクリック。

blueshootingstar.hatenablog.com

 

■LOST IN TOKYO ロケ地リスト

:主人公が倒れているところ→渋谷駅5-1出口の裏

f:id:blueshootingstar:20170401175159j:plain

春休みだったこともあってJR渋谷駅の前は、人、人、人…

ハチ公前なんてもうハチ公見えませんよ…

しかしこの最初に主人公ダニエルが倒れていた場所だけはぽっかりと人がいませんでした。皆無意識に避けているかのような空洞具合。

誰かが渋谷で倒れてたらおまわりさん呼ばれたり、誰かが声かけないか?!と思っていたのですが、この空洞具合&近くにはホームレスの方もいたので、きっとダニエルもホームレスに見えていたのだろうな…と納得。

 

:主人公が見渡して立ち尽くす交差点→109前の交差点

f:id:blueshootingstar:20170401175211j:plain

ほんとに渋谷のスクランブル交差点って人がうじゃうじゃいるのですね…それが信号が青になるのと同時に動き出すんだからそりゃ外人さんたちも自撮り棒を高く掲げて交差点の動画撮るわ…

こんな光景はきっと他の国にはないんだろうな…

ダニエルもおどろいたことでしょう…

 

:原口に靴を買ってもらうドンキ・ホーテ→ドンキ・ホーテ渋谷店

f:id:blueshootingstar:20170401175225j:plain

スクランブル交差点から歩いてしばらくいったところにあるドンキ。

入り口のみ写真撮りました。こちらも現在は外国人旅行客が多かったです。

この辺は人の流れがまだ落ちついているのですが、変に立ち止まると変な人に声をかけられるので注意。

 

:タクシーの車窓の風景→東京タワー(この時タクシーは日比谷通りを南から北へと、左手に増上寺をみるかたちで走行している)、増上寺大門、銀座(山野楽器が見える、南東から北西へと銀座4丁目交差点を通過)、歌舞伎座、皇居、東京駅丸の内口、雷門

f:id:blueshootingstar:20170408190405j:plain

f:id:blueshootingstar:20170401175405j:plain

銀座の交差点の銀座和光、東京駅の丸の内口

どちらも東京の王道の光景ですよね。

(※せっかく浅草行ったのに雷門は撮り忘れました…)

10:カッパの像→かっぱ河太郎像(かっぱ橋道具街内)

f:id:blueshootingstar:20170401175416j:plain

合羽橋商店街に突如ある金ピカの銅像です。

身長はわりと低めで、ちょっと奥まったところに建っているのでさらっと商店街を歩くと見落としてしまうかも…

しかしこの像…外人さんからはどう見えるんでしょうか…

私たちが外国に行ってチュパカブラの像が建っているのを見るようなもの?(?)

 

11食品サンプルのウインドーを眺める&体験→元祖食品サンプル合羽橋ショールームかっぱ橋道具街内)

f:id:blueshootingstar:20170401175434j:plain

f:id:blueshootingstar:20170401175442j:plain

f:id:blueshootingstar:20170401175458j:plain

f:id:blueshootingstar:20170401175507j:plainf:id:blueshootingstar:20170401175518j:plain

 

幕張のイオンなどにも店舗を出している食品サンプル屋さんの合羽橋店。

今回友人に予約をしてもらい、サンプルづくりをしてきました!

メニューはドラマの中でダニエルと原口先生がしていた天ぷらです!

お湯に溶かした蝋を落としてそれでサクサク感のある衣を作り、そこに元々用意されている具材をくるんでいくという感じでつくっていくのですが、この蝋でつくる食品サンプル現在では照明で変形・劣化するため使われていないそう。

昔の作り方なんですね。

スタッフさんの教え方がとても上手なので、ちゃんとしたサンプルが出来上がりましたよ!つくったものはもちろんお持ち帰り!

でも、ダニエルがしてたみたいにポッケにエビ天をいれとくのはむずかしいかな…(衣が結構ぽろぽろ取れてしまうし、エビはおっきいので)

 

12:立ち寄った陶器屋さん→創亭やぶきたかっぱ橋道具街内)

f:id:blueshootingstar:20170401175530j:plain

ダニエルと原口先生が立ち寄ってお店の方に桜のモチーフについて話を聞いていたお店。こちらも合羽橋の商店街にあります。

かわいい陶器製品やお盆などがたくさん並んでいました。

ロケが主に行われたのは2Fのスペースのようですね。

ダニエル達が見ていた桜の透かし彫りのお盆も置いてましたよ!

 

13:包丁の研磨を見ていたお店→かまた刀研社かっぱ橋道具街内)

f:id:blueshootingstar:20170401175540j:plain

包丁の研磨を見てダニエルがフラッシュバックを起こす刃物のお店。

こちらも合羽橋の商店街にあります。

このときも職人さんが包丁を研いでいました。砥石で刃物を研ぐのってどうしてこんなに美しいんでしょうか…

店内にも美しい輝きを放つたくさんの刃物が並んでいました。

 

25:カオリと行った川沿いのカフェ→カフェムルソー(浅草)

f:id:blueshootingstar:20170401175606j:plain

f:id:blueshootingstar:20170401175612j:plain

f:id:blueshootingstar:20170401175621j:plain

f:id:blueshootingstar:20170401175626j:plain

大分ダニエルの足どり的には飛ぶのですが、

2日目にダニエルがカオリと行ったカフェムルソーも実は合羽橋と同じ浅草エリアにあります。

隅田川が見える落ちついた雰囲気のお店です。2F3Fで飲食も出来ますが1階ではケーキの販売も行っています。

夜はダイニングバーにもなるみたい。橋のライトアップなどが見えてキレイだろうなぁ…

私たちはお昼過ぎに行ったのでカフェタイム。季節のケーキのセットを頂きましたよ。クレームブリュレと桜のケーキ。

私実は桜味のものってそんなに好きじゃないのですが、この桜の塩漬けが入ったしっかりとしたパウンドケーキはすごくおいしかったです!

浅草は凄く混んでいたのですがここは静か…入ってくるお客さん達もがやついてなくてステキでした。

(残念ながらダニエルたちが食べていた薔薇の形のアップルチーズケーキはメニューにはありませんでした…販売のほうならあったのかな…)

 

30:ダニエル一人になって訪れた神社→烏森神社(新橋)

f:id:blueshootingstar:20170401175708j:plain

f:id:blueshootingstar:20170401175727j:plain

ダニエルが一人になって訪れた街の中の神社。

ダニエルが行ったときは夜でしたが、私はお昼に訪問。

新橋の飲み屋街に突然あるこの神社佇まいもかっこ良く、おみくじやお守りの種類も豊富で詣られる方もたくさんいらっしゃるみたい。

このときは限定のひなまつりの御朱印(限定100)の期間だったみたいなのですが私が行った時間にはすでに終了。

普通の御朱印の書き置きのものをお札と幸飴という甘酒味の飴と一緒にいただきました。(500円のお納めになります)

こちらの御朱印とてもカラフルでかわいいのです。御朱印をお集めの方はぜひ。

 

31:入った焼き鳥屋→鳥広(新橋2丁目9−12 フロンティアビル 1F)※出てきたご主人も本物のようです

f:id:blueshootingstar:20170401175807j:plain

烏森神社のすぐちかくの焼き鳥屋さん。真っ昼間なのでもちろん営業時間外。

外に積まれたホッピーのコンテナがなんとも味があります。

今度は夜に行ってぜひ焼鳥を食べてみたいです!

34:飴細工の牡丹があった和菓子屋さん→菓匠雅庵(目黒※エキュート品川、東急百貨店渋谷東横店にも店舗がある。お菓子の説明をしてくれているのが社長さん本人)

f:id:blueshootingstar:20170401175648j:plain

こちらは目黒までは行けなかったので、東急東横店に立ち寄らせて頂きました。

丁寧に作られたお菓子がどれもおいしそう…

1番人気のわらび餅が食べたかったのですが日持ちや持ち歩きを考えてあげ饅頭を購入しました。こちらも懐かしくも上品な味で美味しかったです!

 

以上、LOST IN TOKYO のロケ地レポでした。

 

東京の街をしっかり歩いたの初めてだったのですが、今回「同じ都会でも大阪や横浜、札幌とは全然違う街だ」ということを実感しました。

外国からきたダニエルにはまるで異世界のように感じたことだと思います。

 

あ、また東京に行く機会はありそうなので、

今回行けなかった場所はその時にでも!